2013年9月20日金曜日

祭り④仮庵祭1


今年は9/17の夕方から仮庵祭.
この祭は7日間続きます。
初日と最終日は祝日で、
仕事や学校も休み。
それ以外の平日は働いてもいいのですが
あくまでも祭りの期間中なので、
祭の雰囲気を大切にして
過ごす習慣になっています。
 この祭りは、昔エジプトから
イスラエルを目指して
約束の地に定住するまで
砂漠を40年間放浪した
イスラエルの人々が
仮庵に住んでいた事を
思い出すためであり、
この間イスラエルの民が受けた
全能の神の保護に感謝します。
7日間スカーと呼ばれる
四角いテントのような仮庵を立てて祝います。
スカーの中で毎日食事をし、
夜もその中で寝る人もいます。


直前にある厳粛なヨム・キプール(大贖罪日)
とはうってかわり、喜ばしい祭りです。

仮庵の中はきれいに飾り付けられます。
実りの季節であり、
収穫感謝祭の意味も持っています。


あなたがたは七日の間、仮庵に住み、
イスラエルで生れた者はみな
仮庵に住まなければならない。
これはわたしがイスラエルの人々を
エジプトの国から導き出したとき、
彼らを仮庵に住まわせた事を、
あなたがたの代々の子孫に知らせるためである。
わたしはあなたがたの神、主である。
(レビ記23章42節~43節)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿